2023年買ってよかったもの

MOTU M2

FIFINEのUSBコンデンサーからダイナミックマイクへの移行に伴い購入

内臓DACの性能が良いとの評判で購入した。

インジゲーターの表示等がテンション上がって使い勝手も良いので満足。

結局音の出力は後述のFiiO K7に変えたのでもっと安いものにしておいてもよかった。

SHURE MV7

SM7Bと迷ったが配信するわけでもないのでMV7を購入

ポップガードについてはSM7Bのものに変えた方が良いらしいので変えた。

コンデンサーに比べて集音域が絞られるのでまあ満足                               

TRITON AUDIO マイクプリアンプ

ダイナミックマイク使ってる時にゲインを稼ぐために使用

MOTU M2側のゲインを上げるとホワイトノイズが入るのが地味に嫌だったので購入

便利だけど長くなってだるいので

Cloudlifter CL-1も気になってるけど価格が違うのでまあ良いかと思う

ATH-AD500X

在宅ワークが基本になり音楽を聴く環境がデスクメインになったため

開放型ヘッドホンの入門として購入

使用感がかなり良く、オーディオにハマる要因になった。

ケーブル3mは長すぎだけどウイングサポートの使用感はマジで最高

HD660S2

開放型ヘッドホンにはまった結果より良い物をと購入

値段が高いが視聴してみてかなり好きだったので

値段を理由に他のものを選ぶよりは良いかと思った

FiiO K7

据え置きDACの入門として購入

接続方法が豊富でHD660S2のような高インピーダンスも鳴らせるとのことで購入

操作がわかりやすくて満足。

K9は気になるが流石に高いのと違いが分かるかも怪しいのでいったんはK7でコミットしたい。

 

その他

沼って持ち出しのリスニング環境もよくしたくなり本末転倒感ある

以下現在使用中のもの。

ピヤホン3
qdc SUPERIOR
final E500
FiiO KA13
FiiO BTR15

BTR15 – FIIO Japan

 
イヤーピース
ヘッドホンカバー

 

GALLERIAのBTOパソコンを使用しているが

仕事道具でもあるので自分でメンテナンスやパーツの入れ替えができるようになりたくて

ケースの変更とメモリの増設を行った。

 

次に手を入れる箇所としては

電源がコードだるいタイプだったのでプラグイン対応に変えたい気持ちはある。

NZXT H7 Elite

CrucialPRO (マイクロン製) デスクトップ用メモリ 16GBX2枚

メモリどれがいいとかわからなかったのでもともと付いてるやつと同じもので

8GB×2枚から16GB×2枚に変更

 

仕事も趣味もパソコンの前から動かないので

ソファーでダラダラしてぇってiPad Proを購入

結果的に仕事でも雑レビューとか手書きの注釈とかがサクッとできて良い

重たいけどまあ満足

iPad Pro 12.9インチ

Apple Pencil

Anker Eufy

さっと掃除機かけられるのマジで便利でよかった

Audible

Amazonの本を読んでくれるサービス

引き続き寝つきが悪く2023年はASMRとか朗読を聞いたりすることが増えた

本を読む機会が減ってきてたので満足している

英伝は最高

 

ドクターマーチン 3ホール ホワイトステッチ

公式サイトで31cmが在庫あったのでついに購入

まだ硬いがデザインがめっちゃ可愛いので満足している。

 

2023年変わったこと

  • Spotifyの高音質が来ないことにキレてApple Musicに移行。
  • ガンプラ組んでみたいってなってニッパーとかやすりとかプラモ買った。

 

他にも冷蔵庫とかレンジ買い替えたりiPhone15 Pro買ったり

振り返るとお金めっちゃ使ってて死んじゃうかもしれない。

2023年は生活への投資の年だったことにして2024年はある程度自重したい。